世代が違う

後輩ちゃんの仲でも新人ちゃんのグループに、1回生で初バイトの子がいます。
あ、もちろんバイトね。これしかネタないんかい。
この子がほーーーーーんまに仕事覚えへんし滅多にシフト入れへんしそもそも言葉遣いがなってないしで、イライラしまくりでした。
今日も久しぶりにシフトかぶって、40名の団体さんのコースを見させてたんやけど、コースの鍋を上手い事出せへんくて、あたしに怒られるわお客さんが怒るわ店長まで出てくるわで、とうとう泣き出しちゃいました。
一気に怒る気うせて、とりあえず休憩行かせて落ち着かせて。片付けしながらいろいろ話しました。
元々バイトに対する意識*1が低いのが気になってて、まぁ初バイトやしなーって思ってたんですけど。


バイトとはいえお客様から見たら店のスタッフには変わりないし、お客様と一番接するのはあたしらバイトやし、なによりお給料貰ってる以上は遊びじゃない。どうせ長時間拘束されるんやったら、何かしら学んだり成長しやんともったいない。


ってあたしは考えてて、実際バイトで学んだ事が就活に生きたと思ってるので、後輩ちゃんたちにも充実した学生生活を送って欲しいと思ってるんですけど。



だから、その後輩ちゃんにもずーーっといろいろ話してきてました。帰りとか更衣室とかで。
そしたら今日、帰りしなに

「バイトってもっと軽く考えてました」

やって。

「お金稼ぐのって大変やな」

ってゆってたんですけどね。ちょっとでもあたしの気持ちが通じてたら嬉しい。

*1:ってほど大げさなものじゃないけどさ