読了

古道具 中野商店 (新潮文庫)

古道具 中野商店 (新潮文庫)


なんか不思議なお話。主人公目線で淡々と進んでいくけど、後からしっとり染み込む。染み込むわりにいまいちよく判らない感じ。

むーん。初挑戦の作家さんやったけど、ちょっとイマイチかも。





元々活字中毒なので、「文字」を読むのは大好き。でもその「文字」の羅列から「意味」を読み取るのはとっても下手くそやなぁって最近思う。
長時間、本と向き合ってると、数行ずつ飛び越えて読み進めてしまうクセがある。速く先が知りたくて、気が付いたらすっ飛ばして読んじゃう。もんちょっと大切に読みたい。




プラネタリウムのふたご

プラネタリウムのふたご


再読。
いしいしんじの世界はものすごく絵本っぽくて子どもっぽくて、でも本当はとっても深いなぁ。テンペルもタットルも本当に可愛い素敵な男の子。
再読やのに、ラストで泣きそうになった。
いしいしんじは今一番好きな作家さん。



ロミオとロミオは永遠に〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

ロミオとロミオは永遠に〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

ロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)

ロミオとロミオは永遠に〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)


こちらも再読。なかなかぶっ飛んだ設定で好き。っていうか、男子校とか男子高校生が好き*1



ネクロポリス 上

ネクロポリス 上

ネクロポリス 下

ネクロポリス 下


思いっきり広げた風呂敷の畳み方が不満。設定は大好きやのに。


桜姫 (角川文庫)

桜姫 (角川文庫)

これ気になるけどシリーズなんですね。

*1:腐った発想じゃないよ!!